TOPICS
本物の『葛根湯』の効きめ実感!
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は実母が転倒・骨折し、バタバタしてしまいました。
このことでまたまた漢方薬のすばらしさを目のあたりにする機会がありました。
これについては、また次回にお話ししたいと思います。
今回は『葛根湯』について
皆さんご存じのように、風邪の比較的初期に服用する漢方薬ですが、この効果かなりすばらしい!
葛根湯には服用するタイミングがあるんです!
咳・鼻水症状がなくても、たくさんお洋服を着ていても背中がスースー・さわさわする時、まさにこの時が服用するタイミングです!
そして必ず温めて!
フーフーという位にして下さい。そしてそのまま首まわりを温かくしてお休みください。
葛根湯が効くとたちまち身体がボッーと温かくなり、表位の水毒に命中し発散します。
これが解熱剤と明らかに違うところです。
解熱剤は熱を下げる。
漢方薬は表位に停滞する水毒を発散させ燃やし尽くすイメージです。
そのため葛根湯で風邪が抜けると、スクッと起き上がり、お腹が空きすぐに元の体調に戻ります。
水毒の発散には①発汗する②尿がたくさん出るという2通りあります。
年末ゾクゾク寒いな?と思い葛根湯1服飲み、温かくして休みましたが、なかなか発汗せず苦しみました。
なぜ?
そうだ!水分摂取が足りなかった!
枕元に水を置き少しずつ補給しながら、葛根湯を服用したところ汗をかき、爆睡し翌朝すっかり風邪が抜けていました。
皆さんにも葛根湯の素晴らしさを是非とも体験していただきたいものです。。